秋ですね

まだまだ暑い日もありますが、9月にはいりだんだんと涼しい日も出てきました。

期末テストもあと1週間、仙台東照宮教室ではたまにコオロギが応援しに来てくれていました・・・。

ご家庭によっては庭のスズムシたちが夜うるさいほど鳴いている所もあると思います。

でも、そんなうるさいくらいのスズムシの声、電話の向こう側では聞こえないのです。

電話が通す音の周波数の範囲が300~3400ヘルツ。スズムシな鳴き声は4000ヘルツで高いため聞こえないとか。

ちなみにコオロギは5000ヘルツ・キリギリスは9500ヘルツ以上だそうです。セミ・風鈴・イルカの鳴き声も電話では聞こえないようです。

意外でした。今度試してみようと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です