もぐらこおろぎ

昨日の授業中にオケラを見ました。

アンパンマンの原作者やなせたかし氏が作詞した「手のひらを太陽に」の歌詞でしか知りませんでしたが、初めて拝見しました。

虫?魚系?もぐら?と思わせるような見た目でびっくりしましたが、調べてみると英語では「mole cricket」=「もぐらこおろぎ」と呼ばれているそうです。

「掘る・飛ぶ・走る・泳ぐ・登る」という水陸空地中の全てで活動可能な全能の昆虫です。

見た瞬間「うぇえええええ!!」にはなりましたが、調べてみるとなかなかのつわもの。

「跳ぶ・鳴く」を加えて、いい意味ではありませんが「螻蛄(おけらの七つ芸」という成語もあるように昔から人間と共存してきた生き物なのだと思いました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です